マギレコアニメの面白かったところ集

明けましておめでとうございます。去年はマギレコのアニメ2期をめちゃくちゃ楽しく見ました。マギレコについては一度1期6話終了後に書いていた(マギレコアニメ中間感想 - すずしめにっき)のですが、それ以降書いていなかったので、面白かった・興奮した場…

SVGフィルタで緊急事態宣言

blog.utgw.net

VRで巫女さんになりたい!(3)

なんと前回から一年が経っていますが、今日ふとやる気になってVRoidをいじったので、簡潔に報告したいと思います。 今回のテーマ(?)は、表情編集です。 「う」各回へのリンク 第一回:素体作成と巫女装束 第二回:顔テクスチャ 第三回:表情編集 ←ここ

ことのは日記(3): Я постоянно слежу за вами.(『のけもの少女同盟』より)

連載企画「ことのは日記」は、日常で見て気になった、調べてみて面白いなと思った言葉や表現を紹介していく企画です。……が、今回は「漫画に出てきた外国語表現を調べてみた!」です。「漫画で学ぶ外国語」みたいな気持ちでお送りします。第三回の今日は「Я п…

修士論文を提出しました

修論提出〆切の日の早朝、大学のそばのコンビニに行った帰りに撮った朝焼け 先日、修士論文を提出しました。 そして今日発表をした結果無事受理されたようなので、(よほどのアクシデントがない限り)大学院修士課程を修了することになります。 今後の進路は…

Flashが終わる12月末までに我々一般人がしておくべきこと

[2021-01-23 追記] 2021年1月12日を過ぎても、後述のAdobeのサイトにてスタンドアロン版Flash Playerは公開され続けています。 というわけで、昨年末までに急いでダウンロードする必要はなかったこととなり、煽るような記事を書いてしまったことをお詫びしま…

ドラッグアンドドロップされたファイルをWSLのコマンドに渡すバッチファイル - その2

以前書いた記事の補足というかおまけというか。 suzusime-log.hatenablog.jp 前回の記事の「その他の方法」のところで、RubyやPythonのスクリプトをドラッグアンドドロップで起動するためにはレジストリを弄るか2ファイルに分ける必要があると書いた。 しか…

ISUCON10予選に出た

先週土曜日(9月12日)に開催されたISUCON10の予選に出場していました。 ISUCONというのは、「いい感じにスピードアップコンテスト」の略で、与えられたWebサービスを高速化し、その速さでつけられる得点で競う大会です。 isucon.net isucon.net 三人までの…

電子書籍雑感

電子書籍について思うことを淡々と*1。 来歴 「いつか会社が潰れたら読めなくなる電子書籍なんてそんな不安なもの買えるか」って昔は言っていた。 転機はAmazonのセールでKindle Fire HD8を買ったとき。これを機に電子書籍を試してみるかと思った。ためしに…

青空文庫を読みやすくするユーザーCSS

青空文庫をちょっと眺めていたら、ルビのある行だけ行間が空いていて、つらく思えたのでユーザーCSSを書いていました(ほんとはそんなことしてる場合じゃないのに……)。 知見を共有しておきます。

ドラッグアンドドロップされたファイルをWSLのコマンドに渡すバッチファイル

小ネタ。 Windowsでちょっとした作業を自動化するのに便利なのがバッチファイルへのドラッグアンドドロップだ。 スクリプト言語はいろいろあるが、多くの場合コマンドラインからファイル名を指定して起動する必要がある。 それに比べるとドラッグアンドドロ…

ことのは日記(2): エスターライヒ

連載企画「ことのは日記」は、日常で見て気になった、調べてみて面白いなと思った言葉や表現を紹介していく企画です。第二回の今日は「エスターライヒ」です。

ことのは日記(1): pravda vítězí

連載企画「ことのは日記」は、日常で見て気になった、調べてみて面白いなと思った言葉や表現を紹介していく企画です*1。 「言語学とかは特に勉強していない素人が、辞書なりWikipediaなりをソースに調べてみました!」という記事になります(いかがでしたか…

VRで巫女さんになりたい!(2)

今回の進捗

VRで巫女さんになりたい!(1)

現在の進捗 巫女さん(幼女)になりたくないですか? 私はなりたいです。 そんな夢を叶える技術、VRの海へさあ飛び込もう……という記事です。 今回はまだまだ完成してないので、続くことを期待して(1)です。ちゃんと続いてほしいですね。

「AIきりたん」がすごい

ゆうべ、そろそろ寝ようかなと思っていたらものすごいものが投下され、興奮して結局3時半まで起きてしまいました。 ということで、昨晩公開された「AIきりたん」こと歌声合成エンジンNEUTRINO1について(今の興奮をあとで思い返すためにも)書いておきます。…

マギレコアニメ中間感想

マギレコのアニメも第6話と1クールの折り返しに差し掛かった1ところで今のところの感想を書きます。 この先のストーリーについてのネタバレはしませんが、原作ゲームとの比較の話をしますし間接的にネタバレをしてしまっている可能性もあるので、ネタバレが…

謎の雑学botの話

アドベントカレンダーの素振りです。 角ハイボール(500mL缶)を飲んで気持ちがいいのでふと今思い出したことを書きます。

京都大学大学院を退学します

これは記入前の退学願本日令和元年九月三十日付で京都大学大学院理学研究科を退学します。明日令和元年十月一日付で大阪大学大学院基礎工学研究科に編入学します。……はい。 指導教員が阪大に移籍になった関係で大学を移ることになりました。人生いろいろある…

平成の終わりに

昨日(平成最後の昭和の日)に大阪に行ってきました。大阪にいることをSlackに書いたら「大正駅で明治のR-1飲むやつやってきたら?」と促されましたが、なにかが嫌でやる気になりませんでした(逆張り的精神性)。そういうところがだめなんですね。

おんなのこが(普通ではない)麵を食べている絵

すき。(2chのスレ立て風)(そういえばもう2chって言わないんだっけ) 成瀬順さん にせねこさんのpixivを眺めていたら出てきた。初めてこの手の絵を見て衝撃を受けた。なんかよくわからないけどすごくいい。www.pixiv.net 鳩羽つぐちゃん しなぎくさんの、…

コマンドプロンプトのカラースキームを変える

たまにコマンドプロンプトでもvimが使いたくなるので香り屋版を入れてみたが、青文字が読めなかったりして厳しいのでパレット(カラースキーム)を変更した。ビフォーはなくて両方アフター 使用ツール www.itmedia.co.jp こういう話があったけれど、これは新…

一太郎

一太郎2018を買おうものか迷っている。一太郎2018 プレミアム バージョンアップ版出版社/メーカー: ジャストシステム発売日: 2018/02/09メディア: DVD-ROMこの商品を含むブログを見る めあてはもちろん(?)付属のイワタフォントである。 www.justsystems.c…

ななひらとフランス

院試の前の8月上旬頃から「3ヶ月100円」の謳い文句に負けてSpotifyと契約し*1、そのままだらだら使い続けている*2のだけれど、院試前の一時期はSpotifyは延々とななひらの曲を流すのに使っていた。で、Spotifyのななひら曲再生数一位は“Ange du Blanc Pur”と…

キーボードにない文字を入力する方法の話

Windows篇 DTP関連の文献では、よく「"This" のような『まぬけ引用符』ではなく “This” のようなきちんとした引用符を使いましょう」という趣旨の記述があるが、このきちんとした引用符の入力方法として、「Altキーを押したままテンキーで0147を入力し、Alt…

yaftを使う

yaft is 何 github.comYet Another Framebuffer Terminal の略で、フレームバッファ端末上で動く端末エミュレータ。昔からこの分野には fbterm という有名なソフトがあるが開発は止まっており、最近も更新されているものを探してみたところyaftが出てきたの…

「半分」について

突然「半分」という概念がわからなくなって困惑している— すずしめ (@suzusime) 2018年10月28日ボロノイ図という言葉があった— すずしめ (@suzusime) 2018年10月28日 〔これは雑な記事です〕先日映画を観に行ったら、『響』という映画の予告で「天才とはわず…

msys2のvimでシンタックスハイライトが効かない問題

いつからかわからないがmsys2のvimでシンタックスハイライトが効かなくなっていた。 しばらく放置していたが面倒になってきたので解決策を探したところ、次のサイトをみつけた。 Depian etchのVimで構文ハイライトが効かない そして、これを試してみたらその…

近況報告

書きたかったことを書いていったら長くなってしまった。

「ポリコレ」についての雑感

社会を覆い尽くす「ポリコレ」の動きにものすごく違和感を覚えるのだが、かといってまともに論理だててブログ記事を書けるかといえばそんなこともなさそうなので、とりあえず酒の勢いで思うところを書き留めておく。要するにぜんぶただの気持ちである。