2020-01-01から1年間の記事一覧

Flashが終わる12月末までに我々一般人がしておくべきこと

[2021-01-23 追記] 2021年1月12日を過ぎても、後述のAdobeのサイトにてスタンドアロン版Flash Playerは公開され続けています。 というわけで、昨年末までに急いでダウンロードする必要はなかったこととなり、煽るような記事を書いてしまったことをお詫びしま…

ドラッグアンドドロップされたファイルをWSLのコマンドに渡すバッチファイル - その2

以前書いた記事の補足というかおまけというか。 suzusime-log.hatenablog.jp 前回の記事の「その他の方法」のところで、RubyやPythonのスクリプトをドラッグアンドドロップで起動するためにはレジストリを弄るか2ファイルに分ける必要があると書いた。 しか…

ISUCON10予選に出た

先週土曜日(9月12日)に開催されたISUCON10の予選に出場していました。 ISUCONというのは、「いい感じにスピードアップコンテスト」の略で、与えられたWebサービスを高速化し、その速さでつけられる得点で競う大会です。 isucon.net isucon.net 三人までの…

電子書籍雑感

電子書籍について思うことを淡々と*1。 来歴 「いつか会社が潰れたら読めなくなる電子書籍なんてそんな不安なもの買えるか」って昔は言っていた。 転機はAmazonのセールでKindle Fire HD8を買ったとき。これを機に電子書籍を試してみるかと思った。ためしに…

青空文庫を読みやすくするユーザーCSS

青空文庫をちょっと眺めていたら、ルビのある行だけ行間が空いていて、つらく思えたのでユーザーCSSを書いていました(ほんとはそんなことしてる場合じゃないのに……)。 知見を共有しておきます。

ドラッグアンドドロップされたファイルをWSLのコマンドに渡すバッチファイル

小ネタ。 Windowsでちょっとした作業を自動化するのに便利なのがバッチファイルへのドラッグアンドドロップだ。 スクリプト言語はいろいろあるが、多くの場合コマンドラインからファイル名を指定して起動する必要がある。 それに比べるとドラッグアンドドロ…

ことのは日記(2): エスターライヒ

連載企画「ことのは日記」は、日常で見て気になった、調べてみて面白いなと思った言葉や表現を紹介していく企画です。第二回の今日は「エスターライヒ」です。

ことのは日記(1): pravda vítězí

連載企画「ことのは日記」は、日常で見て気になった、調べてみて面白いなと思った言葉や表現を紹介していく企画です*1。 「言語学とかは特に勉強していない素人が、辞書なりWikipediaなりをソースに調べてみました!」という記事になります(いかがでしたか…

VRで巫女さんになりたい!(2)

今回の進捗

VRで巫女さんになりたい!(1)

現在の進捗 巫女さん(幼女)になりたくないですか? 私はなりたいです。 そんな夢を叶える技術、VRの海へさあ飛び込もう……という記事です。 今回はまだまだ完成してないので、続くことを期待して(1)です。ちゃんと続いてほしいですね。

「AIきりたん」がすごい

ゆうべ、そろそろ寝ようかなと思っていたらものすごいものが投下され、興奮して結局3時半まで起きてしまいました。 ということで、昨晩公開された「AIきりたん」こと歌声合成エンジンNEUTRINO1について(今の興奮をあとで思い返すためにも)書いておきます。…

マギレコアニメ中間感想

マギレコのアニメも第6話と1クールの折り返しに差し掛かった1ところで今のところの感想を書きます。 この先のストーリーについてのネタバレはしませんが、原作ゲームとの比較の話をしますし間接的にネタバレをしてしまっている可能性もあるので、ネタバレが…