読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今何をしているのだろう

うーん。
自分は何をしているんだろうと思うことが最近多いですね。
浪人時代なんかはそれこそ受験勉強をしておけばそれでいいという雰囲気があったのである意味楽だったのかも知れません。
一方今は微妙に自由ですからね。
まったく、日々自分の駄目さに落ち込んだり、今自分はこんな事をしていていいんだろうかという気になったりするわけです。
自由からの逃走? 仕組まれた自由に気付かずにこんな日々も終わる訳ですね。うん、意味が分からない。

学生なのでまあ勉強することが仕事みたいな節はあって、勉強をしないといけません。
少しだけバイトをやって気付いたことには、バイトなんてしている時間、やっぱり自分は時間を勉強に費やしたいなと思ったのです。
結局勉強する気が起きなくてだらだらしたりする毎日なのですがね。

勉強…… うーっ。

整理してみよう。
今とっている科目を列挙してみると、ラテン語A、集合・位相論とその演習、電磁気学B、物理学情報処理論2、線型代数学続論、振動波動論、解析力学Iとその演習、幾何学Iと幾何学演義I、解析学I、現代文明Iあとエレクトロニクス。
ラテン語とエレクトロニクスの単位は諦めた。幾何学演義も最低点で単位がもらえるだけ発表して行かなくなった。解析力学演習も問題も解かずにたまに出席しては出席簿に丸を付けて本を読んだりしているだけ。
集合位相論と解析力学はまあわかるしいいやとか思って出席しなくなった。
結局一日平均で2コマくらいしか出席していないわけだ。
それでも大学行きたくなとか言っていてあれである。
しかもたまに休んでしまう。

先輩の昔書いたブログなんかを読むと一回生の内は大学に行けていたけれど二回生から行けなくなったという記述をよくみた。
まさにそんなふうになっている。
大学に行くのに向いていないとかいう気になる。
専門科目の授業のある理学部六号館に行くのはまだいいのだけれど、線型続論のある4共なんかには入るのが苦痛という感情しか抱けなくなった。
どうして去年は普通にあそこで幾つもの授業を受けていられたのか不思議である。
吉田南動物園とはよく言ったものだ。
東大だと駒場幼稚園とかいうらしいけれど、京大の場合は離れているわけではない。
まあそれが低学年の内は嬉しいのだけれど。いつでも上回生配当科目に潜りにいけるしRIMSとかにもすぐ行ける。
……あれ、なんかですます調じゃなくなっていますね。まあいっか。

普通に就職することが目標なら適当に最低限の勉強だけして単位を取って、勉強以外のことに時間を割くというのもありだと思うのです。
あまり授業には出ずにプログラミングバイトでITスキルを高めまくっている先輩方とかを見るとすごいな、と思う訳です。

去年は普通に単位をとりまくったので、卒業するだけならけっこう余裕はあるはずです。
今計算してみたら、今期の単位がもし放棄したもの以外全部揃えばあとは唯一の必修科目である課題研究のほかは英語1単位と専門科目14単位とで卒業要件を満たせるわけです。
そうすると三回生で一切授業をとらなくても卒業は余裕でできそうだな、とか。

でもそれじゃダメなんですよね。
研究職を目指す以上は勉強するほか無い訳です。
いや、授業に興味が持てないというひとにくらべれば、興味ある分野の勉強が授業でできるのは願ったり叶ったりのはずなんですよ。
今までの処はある種目指す道にちゃんと進めてきているのです。

ならなんでこんなことになっているのでしょうね??
たぶん素論をやりたいと思って大学に来たと思うのですが、かっちりと決めていた訳ではないので揺らいでいるというところもあるのでしょう。
素論なんてよほど優秀じゃないと無理って感じだし、そもそも未来があるのかって話なんですよ。

それなりに安定した未来を指向するならばたぶん物性になると思うのですが、如何せん各論的なことにあまり興味が持てないなと感じています。
ものが実際に目に見えてできるといういのも好きなのですが、やはり普遍理論への憧れが先立つと言いますか。

あと数学をどれだけやるのかというのも問題ですよね。
幾何学解析学の授業を受けているぶんには楽しいです。
新しい概念や思考法がいっぱいみられる。
でもしっかり勉強するのは大変なんですよね。
理論物理に必要だからと数学をやりはじめたら果てしないし、もう無理って感じになるのです。
しかも基礎がガバガバなんですよね……
前述の理由により線型続論の授業に行かなくなった結果線型代数が全然分かっていません。あと微積も。
自力でやる気が起きない高度な数学を先にやっておこうと微積続論(微分方程式やベクトル解析)の授業を取らずにこんな時間割を組んでしまったことがあって。
あと全然物理やっていませんしね。
ちょうど二回生前期は物理科目が少ないので先に数学やっておこうと思った結果でしたが、ちょっと不安になったり。
これも半年前くらいに色々考えた結果な筈なので、何か言うべきではないし、周りをみて焦ったりするのは良くないのだと思ってはいます。

うん、散漫になってきた。気力が潰えたのでこのへんでやめましょう。
とりあえず。一歩ずつ進めていくしかないのは分かっているのです。
はい。