ななひらとフランス

院試の前の8月上旬頃から「3ヶ月100円」の謳い文句に負けてSpotifyと契約し*1、そのままだらだら使い続けている*2のだけれど、院試前の一時期はSpotifyは延々とななひらの曲を流すのに使っていた。

で、Spotifyのななひら曲再生数一位は“Ange du Blanc Pur”というべったべたに中二な歌である(すき)。これの題は「純白の天使」という意味のフランス語だ。
open.spotify.com

また、「よくばりトゥレジュール」という甘甘で頭が溶けそうな歌もあって(最高)、この「トゥレジュール(tous les jours)」も「毎日」という意味のフランス語だし、歌の途中にフランス語なかわいい物品が列挙される。
open.spotify.com

ななひらの萌え歌にフランス語がやけに合って感じられて、萌えの波動に殺された。

わたしはどちらかというとフランスよりはドイツに惹かれてきたし、第二外国語ではロシア語を選ぶひねくれた人間だったのでそんなにフランス語とは縁がなかったのだが、昨年末にEuropa Universalis 4を買って最初にフランスでやって以来愛着が湧いてしまい*3、あと院試前であれになってる7月下旬にアンスティチュ・フランセ関西*4のカフェに友人と行ってみて、そこで「フランス政府給費留学生募集」のチラシをみて、「院試落ちたらフランス行ってチノちゃん探すぞ!!」って半ば本気で言っていた*5


結局院試に受かったのでフランス留学云々はなくなって、私費で旅行するには高いよなーと思っていたのだが、妹がスペイン留学していることがあり、いろいろあって2月に家族でスペインに行くことになった。
せっかくなのでフランスのごちうさの聖地をみたりしたいとか言っていたら、「ヨーロッパまでの航空券が高いから、せっかくだししばらくいたら」と親にいわれて、一人で少しのあいだそのへんに滞在することに。
そういうわけで、至急フランス語を勉強する必要があり本を買ったのだが、どうも進まない*6
www.amazon.co.jp

とくにフランス語は音声が大事っぽいのでCDを聞きまくれというかんじなのだけれど、いまひとつやる気がでない。
ということで今ほしいのが、ななひらがフランス語を教えてくれるドラマCDである。
めっちゃほしい。萌えの力で語学を身に付けたい*7。誰かつくって~~~。
open.spotify.com

「廊下で転ぶと鼻血が出て、人生で転ぶと涙が出るんだーー!」

*1:院試合格という目標に対しての投資として100円は安いという計算。

*2:月980円。

*3:私にこのゲームを勧めてくれた後輩曰く「当事者意識が湧く」。ほんとそれで、百年戦争なんて高校世界史でやらなかったのにめっちゃ興味が湧いたし、吉川弘文館の世界史地図帳を買って読み耽っていた。

*4:旧称「關西日佛學館」。「フランス語教育と日仏文化交流に努めるフランス政府公式文化機関」とのこと。

*5:フランス政府の思う壺である。このとき留学について人生で初めて調べた。あとで分かったが、残念ながら応募締切1ヶ月前から準備してどうこうなるようなものではなかった。

*6:私はいままでにいろいろな言語(ロシア語、ラテン語、ドイツ語)に手を出したが、まともに身に付いたためしがない。

*7:高校時代私の英語嫌いをやわらげたひとつの要因は「もえたん」であった。